2022.9.17-18 牛窓サマーキャンプ 親子参加者募集


牛窓オータムキャンプのレポートはこちらから確認できます。


人生の分岐点
~心を解き放て!~

概要

授業外学習:9月17日(土)ー18(日)

瀬戸内市牛窓町牛窓6356-57

協力:瀬戸内市観光協会、金光学園中学・高等学校、萩原工業株式会社

参加者:親子30組(60~70名) 親子別会場にて同時開催
※金光学園中学・高等学校による、吹奏楽部・コーラス部の生演奏
※高校2年生探究授業生
総勢150名程度のイベントを予定しております。

アクセス

■牛窓港までのアクセス

[JR]

岡山駅から赤穂線邑久駅へ20分。 邑久駅からバスで23分。

[団体バス・車]
大阪・広島より約2時間30分。
岡山市内より約45分。邑久インターから牛窓港へ、牛窓港から前島フェリーで前島港まで5分。前島港から10分。

※送迎バスをご利用の際はご相談ください。
牛窓港からカリヨンハウスまでのアクセス

[前島フェリー]TEL:0869-34-4356
概ね40分ごと運行、所要時間5分。12m大型バス3台乗船可、島内15分。
⇨車ごとフェリーに乗車される方はこちらから

[チャーター船]TEL:0869-34-3065
大人55人乗り送迎船2隻。
⇨親子参加者・スタッフ、学生は漁協前よりカリヨンハウスプライベート桟橋へ。
※地図掲載予定

牛窓研修センター カリヨンハウス  〒701-4302 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓6356-57

目的

■子どもの部

「まなぶ」
○金光学園高校2年生が先生となって授業
 大人から学ぶことはあってもお兄さん、お姉さんのような存在の学生から学ぶ体験はほとんどありません。高校生も小学生の参加者にどうやったら喜んでもらえるかを考えながら心を込めて授業を作っていきます。子ども達には「学ぶ楽しさ」を届けていきます。

→ 人に喜ばれる人になる3つの条件 〜学校では教えてくれないシリーズ〜

「たのしむ」
○いかだ体験、BBQ&キャンプファイヤー
○大量のお菓子の雨を配る「お菓子の雨」

「つくる」
○25mプールサイズの巨大絵の具アート「絵具の海」
※アート製作中にコーラス、吹奏楽部との融合も検討中

「きづく」
○親子版「学校へ行こう!~未成年の主張~」
2日間で得た体験を子ども達自身の言葉で親に伝える感動の場面です(涙)

 

■大人の部

「まなぶ」
○レジリエンス「折れないしなやかな心の作り方」
一流企業でも導入してるレジリエンスがなぜ学校の教育にも必要なのか?

「たのしむ」
○いかだ体験、ワークショップ、大人のサバイバル懇親会

「つくる」
○25mプールサイズの巨大絵の具アート「絵具の海」
※アート製作中にコーラス、吹奏楽部との融合も検討中

「きづく」
○親子版「学校へ行こう!~未成年の主張~」
2日間で得た体験を子ども達自身の言葉で親に伝える感動の場面です(涙)
子どもの成長は何よりも嬉しい財産と思い出になります。

 

開催経緯

JustSMILE学校プロジェクトは2020年からミャンマーに学校建設する活動から始まり、金光学園高校2年生の探究授業では、学校の必須科目にはない「レジリエンス」「パブリックスピーキング」や学校生活では経験できない「クラウドファンディング」を実施してミャンマーに学校建設など実施してきました。

今期は将来学校の先生や起業家を目指す生徒に「教える楽しさ」を教える授業として、高校生が小学生を教える「高校先生」をいう教育ゼミを立ち上げました。
(下写真参照)

 

なぜ島で開催?

\子ども達の心からの笑顔を見たい!/

自然を通じて学び、楽しみ、仲間をつくり、体験を通じて子ども達の心の枠をはみ出す体験をしてもらいたいと考えていた時、瀬戸内海ほど島に気軽に行くことができ、自然を味わる場所はないと思いました。

ただ学ぶだけでなく自然と触れ合いながら子どもたちの心を育む「人生の分岐点」となるイベントを学生の皆さんと共に作り上げたいと企画しました。

 

瀬戸内海の景色をバックに学校のグラウンドに子ども達を集めて、
「駄菓子おじさんによる紙芝居」
日本一の駄菓子屋さん(株)大町の駄菓子おじさんは日本各地のみならずフランスをはじめ外国でも子ども達からの絶大な人気を誇る駄菓子おじさんによる紙芝居は必見です!

②見上げた空から雨のように降ってくる「お菓子の雨」
子供の頃、上棟式などでもち投げを体験してことはあるでしょうか?
参加した子ども達にも見上げた空からお菓子が雨のように降ってくる体験を。

③25mプールサイズの「絵の具の海」
巨大アートを子ども達が絵の具まみれになって作り上げます
※アートイベントを盛り上げるために金光学園高校吹奏楽部とコーラス部にご協力いただきテーマソング「Just Smile」等を披露して頂く予定です。

④学校へ行こう!「子ども達の主張」
アートイベント後に絵の具まみれのまま、今の気持ちと親への感謝の想いを叫んでもらいます!言葉にならなくてもいい、心の声を思いっきり発してもらうことで子ども達にとっても忘れられない経験となります。

 

 

今回は瀬戸内市観光協会のご協力のもと、牛窓の前島にあるカリヨンハウスで開催することとなりました。
また、萩原工業株式会社様には巨大ブルーシートの協賛をいただき、このイベントが実現可能となりました。

関わる全ての人が豊かになれるようトニーカレッジ、スタッフ一同心を込めてイベントを作り上げていきます。

 

注意点

体がだるい、熱がある、のどに違和感があるなど、いつもと体調が異なる時は、外出や人と会うことを控えましょう。まずは、身近な医療機関に電話で相談し、もし相談先に迷う場合は、受診・相談センターに問い合わせし、医師の指示に従い、検査を受けましょう。一人ひとりの行動が感染拡大防止につながります。

https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg22579.html

協賛・協力

金光学園中学・高等学校

瀬戸内市観光協会

萩原工業株式会社

申し込みフォーム

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

参加費及びキャンセルポリシーについて

参加費

大 人:20,000円
子ども:12,000円(2人目以降:10,000円)
※2才以下は基本無料。
ただし、アートイベント参加/食事・寝具利用の場合は5,000円

オリジナルTシャツ(2,000円/枚)は現地で支払いしてください!
完全受注販売となりますので、購入を希望される場合はサイズの記入をお願いいたします!

参考情報
個室希望:+20,000円〜(応相談)
コテージ貸切(8人まで可):10~16万円(応相談)

 

14日前(9/3)までのキャンセル 参加費100%返金
7日前(9/10)までのキャンセル  参加費50%返金
7日前(9/10)以降のキャンセル  なし
ただし、発熱や事故など止む追えない事情がある場合はご相談ください。
※振込み手数料差し引きます。予めご了承ください。

 

PAGE TOP